発達メガネと家族の日記

発達障害と向き合いながらなんとか生きてるポンコツさんとその家族の日記

大人の発達障害の診断 両親に伝えていますか?

発達障害当事者のみなさん、

発達障害のこと、両親に伝えていますか?


f:id:heroshimegane:20200209221823j:image

 

私はまだ伝えていません。

発達障害のことも。

二次障害の鬱や社会不安のことも。

 

遠く離れた故郷。既に70をこえている両親には、この先ずっと伝えないかもしれません。

 

ただ伝えておきたい気持ちも多少はあります。

 

では伝えたい気持ちがあるのは何故?

 

これまでの苦しい思いを伝えたいから?

今の辛い気持ちを伝えたいから?

気持ちを分かってもらうことで精神的な助けが欲しいから?

辛かったね。たいへんだったね。って言ってもらいたいから。

子供のように思い切り泣きたいから。。

 

 

逆に伝えたくない気持ちもある、というのは何故か。

心配かけたくないから?

失望させたくないから?

 

それはあると思います。

これまでいろいろ心配かけてきて、もう父親も76歳、これ以上心配をかけたくない。確かにそう思います。

ただもうひとつは、話して分かってもらえないかもしれないという、怖さがあるからだと思います。

 

頑張って働いて大学まで出してやった息子。

学生時代成績もよく、いつも近所に自慢していた息子。

その息子がいま障害者雇用で働いている。

ちゃんとしたコミュニケーションがとれずに普通に働くことが出来ないでいる。

おそらく親として信じたくないでしょう。

 

ちょっと性格がおっとりしてるから会社のなかでおいていかれてるだけ。

頑張れば必ずちゃんと働ける。だから頑張れ。

しっかりやれば出来るはずなんだ。うちの息子なんだから。

いつまでも甘えてちゃいけないんだぞ。

 

そう言われるのが怖いというのもあると思います。

 

 

ただ、いま両親も、私が行き詰まって悩んでいることを薄々勘付いているようです。

 

打ち明けるにはいいタイミングなのかもしれません。

 

 

皆さんならどうしますか?

 

 

 

 

今日も一日、頑張って行きましょう\(^o^)/