発達メガネと家族の日記

発達障害と向き合いながらなんとか生きてるポンコツさんとその家族の日記

タスクの管理・先延ばし ~気が重い確定申告

f:id:heroshimegane:20200111101503p:plain

昨年ちょこっとの期間、個人事業主やったので、そろそろやんなきゃです。

 

確定申告。。。

 

むかしむかーし、若い時に一回だけやって以来。

さーて、何から手を付けていいものやら。

 

 

 

経費とか開業費用とか、いつ、なにに、いくら使ったのか?領収書類から調べていかないと。

 

売上はいつどのくらいあったのか。領収書控えどこにやったかな?

 

で、金額調べたところで何をどうまとめて、どこに行って、何をすればいいのか?

 

んー。んー。

 

ま、あとからでいいや。・・・・・・・

 

 

 

 

 

実はそう思い続けて、もう5か月(笑)

 

THE 先延ばし!

 

 

ほんともう、せめて1月中には準備しないと、来月からは就職だからね!

もういい加減はじめよう!

 

そう思ってからもう10日すぎました。(;・∀・)

 

 

 

ほんといかんですね!

このままでは3月になって、もう確定申告の期限になってからようやくヤバさを感じてパニくりながら始めることになってしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

みなさん、ADHDの方たち!先延ばし癖、どうやって克服されてるんでしょうか?

 

うまくやってる方いらっしゃったらやり方見習いたいです(=゚ω゚)ノ

 

 

今回の確定申告に関わらず、わたくし、ほんとに「先延ばし」が顕著でして、

いつもほんとギリギリ。もしくはアウト!になってしまったことがよくあります( ;∀;)

仕事でも、プライベートでも。

 

 

なんというか、タスクがいっぱいあることはわかってるんですけどー。

 

でも頭の中に雑然とごちゃごちゃにあって、それぞれがどんなタスクなのかはわからないっていうか、何のタスクか思い出したところですぐ忘れちゃうし(笑)

 

とにかく大きなタスクの山をいつかは処理しなきゃいけないっていう重い感じがよけいに着手から遠ざけるってゆーね。

 

しかたないから何かやるかー(しぶしぶ)ってときには思い出した順にひとつずつ、やりやすいのから やるって感じですかね。

 

でもしんどそうな重ーいタスクは思い出しちゃっても、思い出してなかったふりをするというか、また奥に押し込むみたいな(笑)

 

 

ふつうの人だったらちゃんとタスクはインデックスで分けられてて、見出しがついててどんなタスクがあるか一目でわかるようになってると思うんですよ。

 

きれいに箱に入ってて、上から見て何と何が何件あるか、すぐわかるってゆーか。

f:id:heroshimegane:20200110124134p:plain

 

でもボクの場合はぐちゃーってなってて、上から見てなんかいっぱいやることあることはわかってるんだけど、いっぱいすぎて何もやりたくない。
とりあえずちょっとずつ小っちゃいのから(どうでもいいのから)1こずつやるか。みたいな。

 

あ、重そうなタスクは取り出し口から取り出せないので、いつまでも残ってて、いつかやんなきゃなー。いつかやんなきゃなー。ってただ上から見てるだけです(笑)

f:id:heroshimegane:20200110124335p:plain

 

きっとですね、頭の中のタスク、別にやってもやんなくてもどうでもいいのとか、5年後までにやればいいやつとかあると思うんですよね。

 

たぶん、まずはタスクの断捨離と仕分けが必要なんでしょうね。
なんかいいやり方あったら教えてほしいです(笑)