発達メガネと家族の日記

発達障害と向き合いながらなんとか生きてるポンコツさんとその家族の日記

廃業後の転職活動のお話

おはようございます。大晦日なんですねー
全くそんな感じしませんが。あ、まだ無職なんで(笑)

以前フランチャイズで失敗して店舗廃業した話を書きました。
怒涛の2019年 人生の大失敗 フランチャイズ加盟③ - 発達メガネと家族の日記


その後10月に幸運にも就職できましたが、その際の職種、
このコミュニケーションポンコツ野郎
何を血迷ったか営業職に。しかも訪問営業のお仕事(笑)


結果、
一週間でやめました(笑)


ただでさえ空気読めないやつがね、
一軒一軒ピンポンならして訪問営業するっていうお仕事。


ボク「こんにちはー!あっ外壁傷んでますね、あそこ割れてますよー!そろそろ塗装をー」
客「うるせー!なんだよ!人んちにケチつけやがって!」
ボク「いやそこの亀裂ほっとくと雨が侵入してですね、、」
客「なんだよ!そんなのヨソで頼むからいいよ!(ドア)バタン!(カギ)ガチャ!!」
ボク「・・・(-_-)」


っていうのを1日70軒やれとか
む・り・で・す

そんな変な営業いきなり来たらボクでもすぐ追い返します(笑)

あといろいろ他も一般枠の就職応募しましたけど、
年齢ですかね。ことごとく書類選考通りません!
面接行けても、最初の挨拶と笑顔で印象だけはいい感じでもってもらえるんですけど
何てったってちゃんと言葉で自己表現できないですから。ボクの脳みそ。

まぁ落とされまくりです

それからいろいろとメンクリの主治医の先生とも相談して、
障害者枠での就職を目指すことに。
早速、障害者手帳の申請してと

そして
ハロワと民間のエージェントさんに障害者求人の登録しました。
ちなみに、民間さんは下記に登録してみました!

デューダチャレンジ
エージェントサーナ
Springソーシャルパートナーズ
リコモス
ゼネラルパートナーズ

そして私は最初に連絡してくれたゼネラルパートナーズさんに
お世話になりました。
集団面接会なんかも参加できたりして、助かりました

最終的に、12月、
ハロワで応募の1社と、ゼネラルさんで応募の1社が
最終選考まで進み、前者は残念ながら役員面接で落とされましたが、

12月20日、ヨメとセキ薬局でトイレットペーパー爆買い(汗)している最中に来ました!連絡!

「内定決まりました!」

なんだかんだで8月に廃業してから60社以上応募して
途中心折れそうになりましたが、あきらめずによかったです

ありがとう!担当者さん!
とても親身に対応してくれました。
ご自身も摂食障害と鬱をかかえていたご経験があるとのこと。
ボクの困りごとやできることできないこと、すぐに理解いただけました

ここに頼ってよかったです\(^o^)/

ってことで、来年2月から、
この、窓から東京タワーの見える会社で障害者枠で働きます!
f:id:heroshimegane:20191231110451j:plain


頑張りますよ、無理のない範囲で('ω')ノ
自営のときの借金もコツコツ返しながら家族で協力しながら。

ということで、いくらか気分よくお正月を迎えられそうです。